みおdiary

好きな乗り物や旅行のことやJALとANAのマイレージのこととか。そしてラブライブ!よく東京に行くよ。Twitterは@sato_2133

2017年の振り返り

今年はブログ書きたいねーなんて言いながら全然書いてないけど、今年の振り返りくらいはしたいなー、ということで。

 

 

 今年のお出かけの目標としては、これまで行ったことがないところに行きたいなーというのがありまして。

 

f:id:sato2133:20171231112458j:image

今年になってようやく"青春18きっぷ"に手を出したこともあって、旅の選択肢が増えて昨年までとはまた違ったお出かけになった。

 

f:id:sato2133:20171231114204j:image

18きっぷ東海道を行ったり来たりしつつ、春は初めての東北。

 

f:id:sato2133:20171231114403j:image

夏には四国へ。これといって観光をしたりというわけでもなかったが、まあ乗り物に乗って移動するのが楽しい人間なので……。新幹線や高速バスも混ぜつつ、ダラダラと普通列車に揺られての旅も楽しかった。

 

f:id:sato2133:20171231115113j:image

 18きっぷ以外にも、12月には北の大地、北海道へ。Aqoursのファンミーティングに絡めてようやく行くことができた。

 

f:id:sato2133:20171231115514j:image

ちなみに18きっぷで地元九州の列車に乗ることも何回かやって、普通列車では九州で一番の秘境区間である日豊本線の宗太郎越えや、日本最北端の駅である稚内駅を訪れた3週間後に今度はJRで最南端の鹿児島の西大山駅に降りたつこともやった。

 

日本各地いろいろと行ったけど、そんな中でも相変わらず東京にはよく行った。

2014年/3回

2015年/8回

2016年/12回

2017年/11回

ここ数年の上京回数を数えるとこんな感じで、「今年は上京を減らしたい」と言っていたのはどこへやら… って14年は3回しか行かなかったのか… マイルを使って上京し始めたのが15年の夏からだからやっぱりJALの学生カードさまさまだなぁ。今年の場合回数の割には有償航空券で上京したのは夏の2往復のみ。あとはマイルや安いからって夜行高速バスとJRの乗り放題きっぷを組み合わせて行ったりした。学生カードのキャンペーンは来年の継続も発表され、マイルがある限り来年も飛び続けることができるな()

 

f:id:sato2133:20171231111943p:image

今年のSwarmの訪問履歴だそうで。

これまで行ったなかった場所にたくさん行くことができてよかった。

 

f:id:sato2133:20171231191626j:image

旅行関連では去年はJALの上級会員ステイタスJMBサファイアを取って、とうとう今年はJGC持ちになった。これでJALカードはCLUB-A JGC(VIEW Suica)とnaviカード(DC VISA)のある意味最強の組み合わせに。() いつかは国際線でステイタスを使ってみたいっすな。

 

f:id:sato2133:20171231220703j:image

また、数年前からビジネスホテルチェーンの"ドーミーイン"に泊まってみたいとずっと思っていて、今年になってそれをようやく片付けられた。名古屋、稚内旭川と今年は宿泊したのだが、ドーミーを知るきっかけになったマイラーブログの「やじり鳥」さんがオススメしていた稚内が自分もとても気に入った。朝食は言うまでもないが、雪が降るなかの屋上露天風呂がとてもよくて。個人的にはドーミーインは冬の北海道、雪が降っているとさらにいい、という感じかな。

2018年の湯巡り手形が販売開始。ドーミーイン・ラビスタ・温泉宿などお得に宿泊。 - やじり鳥

 

そしてアニメ関連のお話。といってもラブライブ!がメインだったわけですが、

 

f:id:sato2133:20171231221833j:imagef:id:sato2133:20171231221919j:image

ライブ参戦は今年はAqoursのライブに行くことが多かった。現地参戦できたやつだけでも、HAPPY PARTY TRAIN TOURの埼玉西武ドーム公演2daysとファンミーティングツアーの札幌2days2公演。他にもLVも地元や九州内、東京の劇場へといろいろ行った。Aqoursは2月に1stLiveをやったがそれから2ndやファンミ、それ以外にもいろいろな舞台に立っていて、すごい成長を感じるし、来年のファンミ後半やユニットライブ、3rdや昨日発表の劇場版などますます楽しみが待っていて、これからも追いかけていくのが楽しみ。(えらい勢いで資金を削ってるともいう)

 

f:id:sato2133:20171231194251j:image

でも今年は声優のソロライブになかなか行けなかったことが残念だったなーと。行けたのは三森すずこさんと水樹奈々さん(とあとfripSide?)のライブかな?Aqoursに全力だったので資金的にも仕方ないところではあるのだが…。水樹奈々さんのはフォロワーさんに誘われて、宮崎から大分まで東京経由で行くというよくあるやつやった。()

 

f:id:sato2133:20171231222123j:image

f:id:sato2133:20171231222349j:image

上ではあえて書かなかったけど、今年は何度か沼津に行ったということは外せない。18きっぷ小田急電鉄株主優待券の力も借りつつ、フォロワーさんの車に乗せていただいて案内してもらったり、1人でバスで内浦まで行ったり、大学の友人とレンタカーを借りて訪問したり、いろいろな方法で沼津や内浦を楽しみました。お世話になった方々には感謝です。そんな沼津には3月の初訪問から4,6,8,10月と今年は5回行くことができた。書いてて自分が九州住みなのか自分でも疑わしくなってきた……() Aqoursのメンバーが大切にしたい町、豊かな自然や人々の温かさを感じられる町。来年はもっといろいろな沼津を知れたらなぁと。

 

今年もあと1時間と少しで終わり。今年も楽しい1年にできました。

みなさまも来年もいい旅、いいライブを!でわでわ。