みおdiary

好きな乗り物や旅行のことやJALとANAのマイレージのこととか。そしてラブライブ!よく東京に行くよ。Twitterは@sato_2133

2021/07お出かけ

何を思ったか、長らく放置され数年の時を経て帰ってきたこのブログ。

今回は先日のお出かけのダイジェストです。

遡ること2021年6月初め、ちょうどJALがタイムセールをしていました。

北九州に住む友人に一緒に航空券を買わないかと誘われ、金欠につきあまりノリ気ではないながらも羽田→福岡を1本仕込むことに。

一緒に行こうと誘ったくせに函館便を追加で仕込んで別行動(おそらく修行)しようとしていたのに困惑しつつ、たまにはレンタカーでドライブしようじゃないかと説得し、行きたい場所と泊まりたい宿をリストアップし、旅の準備を終えたのでした。

ここで、私は宮崎在住なので羽田までの往路はどうするのかとなりますが、それはいつものごとく同じくJALの特典航空券を用意しようと考えていたところ、出発の10日前に急展開。Twitterのフォロイーが太平洋フェリーに乗っていたのでありました。それを見てフェリーに乗りたいと思った私の頭、ふと7月から運航開始の東京九州フェリーの横須賀〜新門司航路が脳裏に浮かんだのでありました。特典航空券を発券して出発する予定だった日の前日に宮崎を出発すれば旅程は繋がる、しかもその日は就航日、その上横須賀行きの上り便には空席がある。値段も高くはないし即決でした。

7/1の17:30。宮崎からJR特急列車を乗り継ぎ5時間、北九州にやって来ました。

しかしフェリーの時間まではまだ6時間、お仕事を終えてやってきた友人と合流して向かったのは新門司港

明るいうちに今晩乗るフェリーを見てこようという目論見でしたが、なぜかフェリーは不在!位置情報が見られるアプリではどういうわけか大分県は国東半島沖に遊びに行っていました。どうして……

仕方ないのでちょうど出港した阪九フェリーを眺めたりしていました。阪急じゃないよ阪九だよ。

そして車に揺られてドライブしながら向かったは田川のウエスト。

安いながらも美味しいもつ鍋をいただきました。(一応ここはうどん屋です)

途中で酔い止めを仕込んだりしながら22:30、再び新門司へ。ちゃんと今晩のフェリーもいました。

0時前に出港。およそ21時間の楽しい船旅でした。

横須賀からは電車を乗り継ぎ別の友人宅に転がり込み1泊。

翌日からはレンタカーの旅でした。緊張しっぱなしの日中の交通量の多い首都圏の高速道路!

フェリー→友人宅と続く3泊目の宿は2017年に初めて舞台巡りで沼津を訪れてから4年越しでようやく初めての安田屋旅館でした。

いつもは安いビジネスホテルばかりなので1泊¥20,000越えの旅館はとても緊張。

舞台を感じながら上質なサービスで満足でした。

4日目は沼津→山梨→千葉→横浜とひたすら走るドライブ。

こちらも前から行きたい行きたいと思いつつもなかなか行けなかった山梨の水信玄餅

とても不思議な食感でわざわざ足を運んでよかったなと思いました。

最終日は横浜から首都高速で浮島、そこから前から通ってみたかった東京湾アクアラインへ。

そして羽田にて車は返却。羽田からは福岡まで飛んで、いつものように高速バスフェニックス号で宮崎へと帰ったのでありました。今年はやはり福岡空港が最寄りだな。。。

最初はノリ気ではないながらも、これまで後回しにしていた行きたい&やりたいことをできた、とても満足した楽しいお出かけになってよかったかなと。

調子に乗って散財しまくったのでまたお金貯めないとね。。。